まどろむ

ダラダラして暮らしたい

でんちゃ

6月の終わりごろだったか、息子は電車に目覚めた。
何がきっかけかは不明だけどテレビで電車が映ると指をさして雄叫びをあげ大興奮。今までにない反応で驚いた。
試しにYoutubeで電車の発着動画を見せるとすごい集中力で食い入るように見ている。
はやぶさと山手線と京浜東北線プルバックのおもちゃを買っていたんだけどその電車のおもちゃを手に電車を眺めている姿がとてもかわいい。
新幹線、普通列車といろいろ見せてみて、どうやら息子は普通列車が好きみたい。
中でもお気に入りは山手線と湘南新宿ライン上野東京ライン東海道線も同じ電車なのでこれも)。好みが渋い。
見せるのを止めると泣いて大変なので、電車動画は時間の余裕がある休日のみ見せることにした。

夫が電車の車両がたくさん載っている雑誌を持っていたので見せてみたら、写真でもいいみたいで指をさしながらページをめくり、やはり普通列車のページをよく見ていた。


そうとなれば前に子ども支援センターで見かけた電車図鑑を買ってみようとネットで注文。
見せてみたらこれもヒットし、この図鑑でも山手線のページが一番好きみたいだった。
毎日自分で本棚から取り出してぺらぺらめくって見ている。買ってよかったよ!
色々図鑑はありますが、この図鑑が写真がとてもきれいでレイアウトも見やすかった印象です。

持ち運び用にこちらも購入。ポケット図鑑はたくさん載っててよいですね。



電車が出てくる絵本も買ってみた。こちらも気に入ってよく読めと持ってくる。



発語が少ない息子ですが、いつのまにか「でんちゃ!」と言えるようになってるし好きなものの力は偉大だと思いました。ありがとう電車…