まどろむ

ダラダラして暮らしたい

イヤイヤ期

2歳を過ぎ、なんだかイヤイヤ期の癇癪も本格的になってきて自分の思い通りにならないと私を叩く、蹴る、噛みつく、泣き叫ぶ、奇声を上げる、物を投げる等やりたい放題だ。
2歳児相手に本気でイライラするし疲れと睡眠不足とで余裕がなくなるとこちらも怒鳴り声をあげてさらにギャン泣きさせてしまい、そのたびにこんな小さな子になんてことを…と自己嫌悪で自分反省会が止まらない。
こんな母親のところに生まれてきちゃって申し訳ないなて思うことがある。
まだちゃんと言葉通じないから抱きしめるとか動きを無理やり止めるとか気を逸らすしかできなくてしんどすぎるこれ。
でも喋り出したら喋り出したでイライラするんだろうな。
なかなかの修行じゃないかこれ。
あーーー頑張れ私。