まどろむ

ダラダラして暮らしたい

都会の空気

先日、復職後初めて会社に出社した。家から会社まで1時間と少し。1歳の子どもがいる自分にはハードルが高くて出社は控えていたが今回は頑張って準備して行ってきた。
荷物が自分のものだけで、身一つで動けるって楽だなあ。
一億年ぶりかな?てくらい久しぶりの都内。車窓から見えるスカイツリーが大きいなとか、人がいっぱいいるなとか、見慣れたビルが見えてくると懐かしいなとか思いながら満員電車に揺られていた。そして久しぶりに人に酔った。
あちこち寄り道していきたい気持ちをぐっとこらえ速足で会社と家の往復をしたのだった。

同僚とリアルで顔を合わせるのは2年振りとか。前はこれが普通だったのに変な気持ちである。
皆でやっぱ実際に顔を合わせるのはいいですね、と話していた。何でもない会話が楽しかった。
だんだん出社する人も増えてきたけれど、遠方に住んでいる人も多いしリモートで済むならそれに越したことはないのでこの生活は続くんだろう。というかリモートを知ってしまった今では出社してた生活には戻れないな。とは思いつつ、たまには家族以外の人と会って会話したいのも事実。
息子がもう少し大きくなって病気しにくくなったら出社する頻度を増やせたらいいな。