まどろむ

ダラダラして暮らしたい

1歳半の息子と2人で飛行機に乗ったレポ

GWは実家でゆっくり過ごしました。私と息子だけ先に帰ったのでドキドキの2人旅です。

▼乗った時間
息子の昼食に合わせる。
昼寝の時間に合わせると夜の準備が全部後ろ倒しになるため飛行機内で食べさせれば起きていても機嫌がいいと踏んだ。

▼持ち物
スーツケースで大体の物は実家に送付済み。ヤマトの往復宅急便を利用。
手持ちのバッグは35Lのリュックとショルダーバッグ

【リュック】
・息子の着替え1組
・スリーパー
・食事エプロン
・おむつ&お尻拭き
・ワセリン(おもちゃ兼ねる)
母子手帳と保険証
・常備薬(息子と私の)
・お気に入りの絵本2冊、シールブック、塗り絵
・歯ブラシ
・おやつのバナナ、アンパンマンパン
・モバイルバッテリー
スマホの充電コード
・水
・予備マスク
・化粧ポーチ

【ショルダーバッグ】
・息子のハンドタオル
・息子の水筒
・財布
スマホ
・私のハンカチ
・のど飴、私のおやつ

【その他】
ベビーカーと抱っこ紐

▼移動
雨降ってたので駅までタクシー

駅から空港まで1時間くらい。息子は乗り物好きなので静かにベビーカーに座っていてくれて難なくクリア。

空港到着後、ベビーカーを預けて子どもと荷物を乗せられるカートを借りる。

機内で食べるお弁当を買う。二人で食べられそうなやつ〜と探して、空弁工房で売ってた「やまやのうまだしおにぎりせっと」にした。
中身はおにぎり2つ(おにぎりの脇に高菜と明太子が添えてある)、唐揚げ2つ、つくねの照焼1つ、だし巻き卵一切れ
あと近くに木村屋のあんパン売ってたので自分用に購入。

息子のおむつ替え

お店を覗きたい〜コーヒー飲みたい〜と後ろ髪引かれつつ保安検査場通過

搭乗時間まで息子にはキッズコーナーで遊んでもらう。

搭乗(出発が15分遅れる)

離陸に合わせてご飯を食べさせる。(耳抜きを兼ねる)
美味しかったようで、息子はおにぎり1個半、つくね、卵焼きを食べた。
おにぎりが具なしなのがよかった。出汁の味がきいててほんのり塩味で美味しかった。
そして私のあんパンまで食べようとするので皮だけ贈呈。

飛行機内ではシール貼りや絵本を読んで過ごす

途中眠くてぐずったので一番後ろに行き寝かしつける

抱っこ紐して寝る。
着陸までぐっすり寝てくれたので助かった…私もゆっくり座れた。

到着してベビーカー回収。おむつ替えして出口へ。

自家用車で実家へ。チャイルドシートは父が警察署から借りてきてくれたらしい。
チャイルドシート久しぶりだから大丈夫かな?と思ったけど全然平気だった。車も難なくクリア。乗り物好き助かる〜!

全部で電車1時間、飛行機1時間半、車1時間の長旅でした。
今回もいい感じに乗り継げたのではと思う。心配していた飛行機で寝てくれたのは本当に助かった。おつかれさまでした!!頑張ってくれてありがとうね!

1歳半になるとミルクを持ち歩かなくていいのでちょっと荷物減るかなと思ったけど暇つぶしのおもちゃやおやつが必要になるからなんだかんだ結構な荷物になるなあ。
リュックは35Lだったのでまだ余裕があったが、入れすぎると女性には重いし30Lぐらいで良かったかもしれない。
持っていくものは見直して行きたいな。バナナはいらんかった。