まどろむ

ダラダラして暮らしたい

風邪

週末、息子が熱を出した。発熱外来で検査してもらう。結果、コロナもインフルも陰性だった。
熱があっても普段と変わらず動き回る息子だけど今回は珍しくちょっと動きが鈍い。私と離れるのが不安なのか姿が見えなくなるとすぐ泣く。土曜はほぼ抱っこで過ごした。
幸い翌日には熱は下がり、普段と変わらない感じに動き回っていたけど鼻水と咳がひどい。寝てるとたまに咳込んで辛そう。早く治まるといいな。
先日インフルエンザ脳症のことをTwitterで見て、子どもの様子はマメに見ないとと改めて思った。
インフルエンザって、発熱してからある程度時間が経たないと陽性反応でにくいらしくて早めに検査しても意味ないかなあという気持ちと、早く原因突き止めてあげたい気持ちがあって、でも後で後悔したくないから早めに病院行っちゃうんだけど、病院の先生にも「早く来る分にはいいよ」と言ってもらえたのでほっとしたところだったんだ。

そしてちょっと私も喉痛いのでトローチなめます。ま、うつるよね。