まどろむ

ダラダラして暮らしたい

夜泣き

息子は赤ちゃんの頃から夜はまとめて寝てくれるタイプの子でした。
新生児の時もお腹がすいて泣いて起きるということがあまりなく、夜は無理やり起こして授乳していました。その代わりに昼寝はしてくれなかったけれど。
※新生児の時は授乳間隔を4時間以上空けてはいけないと病院の先生にも保健師さんにも言われたので目覚ましを4時間ごとにかけてきっちり守っていたが、これがプレッシャーで眠れなくなり鬱になった…生真面目性格の辛いところ

自分が幼児の時はとにかく夜泣きがひどかったそうで、両親は手を焼いていたそう。
泣き止まない時は父が夜中にドライブしてくれたそうです。お父さんありがとね。
なので息子も夜泣きくるか?!と心づもりはしていたけど全然寝る子だった。
たまに夜中に泣いて起きることはあるけど何十分も泣くことはないので私が隣にいるか抱っこすればまた寝てくれる。
最近また夜中に起きたことがあって抱っこをせがむので抱えるとひしっと腕を回して抱きついてきた。
しばらくゆらゆら揺れていると安心しきった顔で寝ている。この一連の流れが尊い
子どもの寝顔は何度見ても飽きないぐらい可愛いし絶対マイナスイオン出てると思う。癒し。

腕にずっしりした重みを感じる。もう長時間の抱っこが辛いけど抱っこさせてくれるのもほんの数年。
私はもう赤ちゃんを産むことはないだろうから、たくさん抱っこしておかなきゃ。