まどろむ

ダラダラして暮らしたい

進級

今週、保育園も年度末ということで息子も0歳クラスが終了。1歳クラスに無事進級することになった。おめでとう!
担任の先生からメッセージカードをいただく。大きくなったら渡してあげよう。
入園して8カ月経って彼なりにすごく成長したと思う。
送迎時、朝は元気にバイバイしてくれてお迎えの時は笑顔で歩いてきてくれるようになった。
コップ飲みができるようになった。
給食とおやつは毎回ほぼ完食。もりもり食べるらしい 笑
スプーンを使って自分でご飯を食べられるようになった。
食べこぼしが少しずつ減ってきた。
食器に手を添えて食べられるようになった。
立った状態でのおむつ替えの時、足を上げてくれるようになっておむつ替えしやすくなった。
名前を呼ぶとはーいと返事ができるようになった。
どうぞができるようなった。
お友達と遊ぶことを覚えたようで、周りの人と関わろうとするようになった(めっちゃ近づいていくらしい)
歩くのが上手になった。
おいでと言うと近づいてくるようになった。
いつもと違う環境が苦手で繊細な性格みたい。季節のイベント事(ハロウィンとかクリスマスとか)があるとギャン泣きしている(保育園からの写真見るとほぼ泣いてる)
慎重派の息子のペースで保育してもらって感謝感謝。


来週から組も変わるし担任の先生も変わるしお友達も少し増えるので1歳で入ってくる子たちにつられて泣いてしまうかもしれないな。
1歳クラスでもたくさんの経験をするんだろうな。保育園が息子にとって楽しい時間になるといいな。
そろそろ勤務時間を伸ばそうかなと考えているのでそのタイミングで電動自転車買わねば。